本番前の弾き合い会で得られるものは

本番前の弾き合い会で得られるものをまとめました。「本番の練習」に留まらず、本人の意識確認、目標設定を見直します。

記事を読む

【連弾】で培われる聴力とハーモニーと演奏力

ピアノ連弾のオススメ。ソロ演奏とは違った連弾ならではの醍醐味。連弾で培われたものがソロ演奏にも生きてきます。通常レッスンでも、発表会でも「連弾」をおすすめします。

記事を読む

子どもの伸びる時期、伸びたら環境を揃えるの?ピアノを買う時期、電子ピアノでも良いの?

子どもの向き不向き、趣向、好き嫌いなんてすぐ分からない。はっきり分かって、成果が出てから応援するのではなく、その前段階が実は大切。それは子どもの成長過程の特質です。

記事を読む

第3回 教室の特徴の表現方法・Web発信編ピアノ講師セミナー ~〇〇を書くと2週間で入会者・問合せが増える

第3回 教室の特徴の表現方法・Web発信編 ピアノ講師セミナー。ただ単にピアノを弾く技術の伝達だけではもう古い!それは時代の流れがあるから。今の子どもは違うから。たくさんあふれる情報の中から自分の教室を見つけてもらう方法、言葉をお伝えしました。

記事を読む

子どもの才能が開花するピアノ講師養成セミナー【第2回】子どもの特質・脳・発達心理学・年少さん体験レッスン編

子どもの才能が開花するピアノ講師養成セミナー【第2回】子どもの特質・脳・発達心理学・年少さん体験レッスン編を船橋の伊藤楽器さんで開催させていただきました。

記事を読む

子どもの才能が開花するピアノ講師養成セミナー【第1回】指導方針・教室規約・規約改訂編

子どもの才能が開花するピアノ講師養成セミナー【第1回】指導方針・教室規約・規約改訂編を船橋の伊藤楽器さんにて開催しました。

記事を読む

生徒さんを伸ばすのが先生の仕事「指導力」とは「音楽」だけではなく個々の見極めがポイント!

生徒さんを伸ばすのが先生の仕事「指導力」とは「音楽」だけではなく個々の見極めがポイント!どんな生徒さんでも、どんな状況でも伸ばすのが先生の仕事。

記事を読む

子どもの才能が開花するピアノ講師養成セミナー【ガイダンス編】伊藤楽器本店(船橋)

子どもの才能が開花するピアノ講師養成セミナー【ガイダンス編】を伊藤楽器本店(船橋)で開催させて頂きました。ピアノの先生が持っている悩みや問題点を長年の成功例、満席メソッドと子どもの才能が開花するメソッドでお伝えしました。

記事を読む

音楽教室でもハロウィンを楽しむ。ただお菓子を配るでは意味がない!経験が学びにつながる♪

音楽教室でもハロウィンを楽しむ。ただお菓子を配るでは意味がない!イベント開催の時は目的を持って。本来の意味、起源を学ぶ良い機会。経験が次への学びとなります。

記事を読む

ピティナ2018 東日本千葉2地区 本選

千葉市若葉区 子どもの才能が開花するリトミック&ピアノ わかば音楽教室   加山佳美です。 第42回 ...

記事を読む